はじめに: うつ病歴5年の管理人ちくわです。
こんにちは。うつ病歴も5年になりました(2021年現在)、管理人のちくわです。
自己紹介でも触れていますが、現在もうつ病の治療中です。
今日は自身のうつ病での経験をもとにした記事を書きたいと思います!
いまこの記事を書いている今現在も仕事を休職し、うつ病と格闘中のちくわです…。
2020年のコロナ禍によって仕事環境が劇的に変わってしまったために、体調不良をきたして仕事も休職することになってしまいました。。。
いままでのちくわのうつ歴やその経緯についてはまたの機会にお話しすることにしたいと思います!
とても辛いときにうつ病経験者がオススメする過ごし方3選
今日はちくわから、うつ病や双極性障害などでの沈み込みがひどいとき、精神的にとても辛いとき、何もしたくないと感じているとき、、、
そんなとてもつらく厳しい状態の方に、ぜひともやってみてほしいオススメの過ごし方を3つ紹介したいと思います!
①好きなテレビ・アニメ・動画などを見て過ごす
まず、なにかやらないといけない、でも家からは出たくない・出れない…と感じている方にオススメなのは、 好きなテレビ・アニメ・動画などを見て過ごす です。
ゲームは意外と頭を使ってしまっているので、個人的にはオススメしないです。。。
あくまで、簡単に楽しんで見られるバラエティ番組、アニメ、Youtubeなどのほうがいいのではと思います。
芸人さんのYoutube番組などもおすすめですよ!!!
ちなみに、、、ちくわのオススメはこちら→ざっくりYoutube
辛いときこそ笑って過ごすではありませんが、無理に笑わなくて良いです!
ゆるーく、トークの内容を流しながら聞くことで、気がまぎれると思います!
もし、テレビのバラエティのトークなども疲れるなぁ、辛い感じがするなぁ。。。という場合は、自然の風景や景色、建物などの情景を動画で見るなどもよいと思います!
②好きな物を食べる!
食欲がない方もいるかと思いますが、そんなときは、そんな時こそ、自分の食べたいものを食べたいだけ食べるのもよいと思います。
最近ではUberEatsや出前館などもあるので、外に買いに行かなくても、家まで届けてもらえるサービスがあるので、ぜひ活用しましょう!
ちくわは、よくマクドナルドのビッグマックを買ってお昼や15時ころに食べたりしていました。もちろんポテトも!!笑
動かない(動けない)日々を過ごしているので、太るのでは、、、栄養はちゃんと摂らないとだめなのでは…と思ってしまうのですが(実際私も何度も思いました)、いま、あなたは動けないほどの緊急事態なのです!!!!!
そんな緊急事態な状態のときは、栄養面は横に置いておいて、食べたいものを食べるのもいいと思います!!
もしもコンビニまで行く元気があるときは、500円(1000円あると最高)を握りしめて、好きなものをコンビニで買いまくって家で食べたりして楽しむことも超おすすめです!
ここで注意!!
お酒は絶対に飲まないようにしてくださいね!
アルコール依存症の恐れもあり、薬にも悪影響なので!!!
③好きなタオルケットや毛布にくるまってベッドでひたすらゴロゴロする
本当に辛いとき、もう何もできない、動けないと感じているときは、ただひたすら寝てください!!(よくいろんな方のサイト・記事には書いてあると思います。。)
とはいっても、実際はなかなか寝れないと思います。
そこで、経験者のちくわがオススメするのが、好きなタオルケットや毛布にくるまって、布団・ベッドでゴロゴロすることです。
本当に、何もしなくていいんですよ!!
布団に入って、好きな肌触りのいい毛布やタオルケットにくるまって、もぞもぞ・ゴロゴロする。そんな過ごし方を心からオススメします!!
「でも、なにかしないといけない、、、そんな気がする」
「何もできない自分が嫌だ。つらい。。。」
・・・・・・・わかります。辛いときこそ、なにかしないといけないと感じますよね。。。強迫観念のようなものでしょうか。
しかし、いまあなたは動けないほど疲弊しているのです。
緊急事態なのです!
まずは体を、脳を、とにかく何よりも優先して休ませてあげてください。もちろん寝つけなくてもいいんです。ゴロゴロするだけでいいのです。
いつの間に寝れていたらスーパーラッキーです!
寝れていなくてもゆっくり過ごすだけで大丈夫です!
まずは15分だけという気持ちでとりあえず横になる。ゴロゴロする。
このような気持ちでゆっくり過ごすことをオススメします。
なにかの(なんの?笑)お役に立てれば光栄です。
11以降の続きはまた今度ということで!
今日はありがとうございました!では(^^)/★
コメント